有酸素運動で太る?痩せるために始めたランニングで体重増加の謎
こんちには!
しーやんです!
健康系の記事を書くのは初です!
何を書くか迷ったのですが、結局ダイエット系。しかし、ただ痩せるためにはという話ではなく、意外に陥りやすい失敗ということで今回は
"有酸素運動で太る?痩せたくて始めたランニングで体重増加の謎"
について書いていきます😊
もしよろしければ最後までお付き合いください🙏
ダイエットの基本的な考え方
まず痩せるためにはどうしたらいいの?というお話から。
めちゃくちゃ簡単です。
消費カロリー が 摂取カロリー を上回る
ことで、痩せていきます。
ごくごく当たり前の事なのですが、みなさんこの事実から目を逸らしがちですよね😊
楽して痩せたい!誰だってそうですよね...
人には個人差や体質があるので、同じことをしても簡単に痩せられる人もいれば、なかなか痩せれない人がいるのも事実。
まぁこれについて議論すると終わりが見えないので、まずは個人差とか体質は置いておいて...😂
消費カロリーが摂取カロリーを上回るためには、
消費カロリーを増やすか
摂取カロリーを減らすか
のどちらか(または両方)ですよね!
じゃあ消費カロリーを増やそう!となった時にみなさんまず何をしますか?
ほとんどの人は
運動しよう!
と思いますよね!
さらに詳しくいくと、走ろう!ってなりませんか?😊
確かに走れば消費カロリーは増えますね!
ランニングでどのくらいカロリー消費する?
ランニングで効果を出すには最低でも20~30分は走らなくてはいけません。
(10分×3回など細切れにしても同等の効果あり)
体重60㎏の人が時速8kmで30分走った時の消費カロリーがだいたい250kcalです。
お米で考えるとだいたいお茶碗1杯分に相当します。
また、スポーツジムによくあるエアロバイクの場合、30分の運動で消費カロリーはだいたい150kcalと言われています。だいたいコンビニのおにぎり1つ分くらいでしょうか。
みなさんはこれを聞いて、
以外に消費できるな!
と思いますか?
全然消費しないじゃん!
と思いますか?
ちなみに僕は30分頑張ってこれだけか...と思いました。笑
意外に消費できるじゃん!って方もいると思います!
まあどちらにしてもちゃんとカロリーは消費しますし、継続すれば必ず痩せます。
なぜランニングで体重増加?
ではなぜランニングで体重増加すると私は言っているのでしょうか。。
私の考える原因は大きく2つです!
・運動で食欲が刺激される
・継続できない
ちなみにこの2つを克服すればランニングで痩せると思います。
まずは運動した後ってお腹空きませんか?
運動によって食欲が刺激されるので、お腹が減るのはごくごく自然なことです。
しかし先ほどのカロリーのところでもお話しましたが、30分運動してせいぜい茶碗一杯。ジムのエアロバイクなら50分程度運動して茶碗一杯。
運動後の食事でお腹減ったからといつもより少し多く食べた時点でもう運動分のカロリーはチャラです。笑
これは完全個人的な意見なのですが、運動していると”俺頑張ってるなー”ってなりませんか?
コンビニとか寄った時に”いつも頑張ってるから自分へのご褒美!”とアイスとか買いませんか?
僕は買います。というか買いました。笑
完全にチャラです。。。
あとは継続しないんですよ...
外で走るって結構辛いですよね。相当なモチベーションがないと継続できません。
強い意志があれば別ですが。
ちなみにある研究によると”ランニングで7割の人の体脂肪が増加した”そうです。
先ほども申し上げましたが、継続して、いつもと変わらぬ食事をすれば痩せます。
ただ7割の人はそれが出来ないというのが現状です。。
ランニングすれば筋肉がつくので基礎代謝上がって痩せやすくなる!という意見もありますが、僕は筋トレを推奨しますね...
”筋肉をつけて基礎代謝を上げる”ということに関しては筋トレが最適だと思います。
(2019.1.21 追記)
体の中で1番大きな筋肉は前もも(大腿四頭筋)です。基本的に大きな筋肉は下半身にあるので、下半身をしっかりと鍛えることで、効率よく代謝は上げられると思います。😊
まとめ
実はライ◯ップでも有酸素運動は行いません。
筋トレと食事制限のみ。
それで十分なんです😭
ランニングは悪だ!と言ってる訳ではありません。
(ランニングは体に悪いという説があるので、それは後日記事にします。)
走ってカロリーを消費すれば間違いなく痩せます!
痩せるには
消費カロリーを増やすか
摂取カロリーを減らすか
と言いました。
摂取カロリーを減らせば痩せます。しかし摂取だけ減らすと筋肉も落ちるので基礎代謝が落ち、痩せにくい体になります。
なのでやはり消費カロリーを増やすしかないんです。(両方が理想)
消費カロリーを増やす方法はたくさんありますが、ランニングにはいくつか弊害があるので、別の方法でもいいんじゃない?
というのが僕がこの記事で伝えたかったことです。笑
ぜひダイエットしよう!と思っている方は参考にしてみてください!
ダイエット関連は他にも書いてみようと思うので、今しばらくお待ちを!